スチーム・ロコモーチブ

今日は他大学の大学祭を見学してきました。
そこで、乗せてもらったのがライブスチーム。実は乗るのは初めてだったりする。
最初は運転するまで手間取り、30分らいしてようやく乗れるようになりました。
小さいながら石炭を焚き、汽笛を鳴らして走る姿はさながら本物のようでした。
乗ってみると意外とスピードが出るもんです。
そこで驚いたのが、機関士をしていたのが女の子だったこと。
最近女性運転士や女性車掌をよく見かけますが、働いている姿を見ると
頑張れ!と声をかけたくなります。あと1日あるそうなので頑張ってください。

帰りはJRで名古屋まで出る。来たのは113系
ボックスシートで座席が硬い。鬱だ
そして名古屋到着の車内放送で車掌が片言の英語をカンペを見ながら案内放送をしていました。
私もやれといわれたら出来ない。車掌さんも大変ですね。

↓これが今回乗った車両。おそらく登場して30年は経っているはず。頑張ってますね〜