日本三景制覇へ

今日はサークルの同期の仲間4人で北近畿方面へ遊びに行ってきました。
実は同期だけで遊びに行くのは2度目。もうちっと遊びにいけたらよかったな〜
と今更ながら考えてしまう。
朝4時に起床。こんなに早起きしたのはここ最近はなかったのでかなりキツイ・・
5時前に今回のメイン運転手(クルマも用意してくれた)が迎えにきてくれた。
そして名古屋北部、小牧と今回一緒に行く仲間を拾いながら名古屋を出発。
途中初心者マークをつけた同期の1人が名神高速を140キロで攻めの走り!!
僕にはとても真似できませんね。元々あまりスピードを出すほうではないですから。
京都市内で渋滞に巻き込まれるもおおよそ順調に進み第1の目的地「加悦SL広場」に到着。
ここは昭和60年に廃線になるまで加悦鉄道で使われていた車両が展示されていて
中には重要文化財に指定されている車両もありました。一緒に行った仲間の中に
SLが好きな人間がいて車両を見るなり「ここに住みたい」なんて言ってましたね。(笑)
保存車両はこんな感じです。

↑国の重要文化財のSL

廃線になるまで活躍したキハ08系。客車を改造した気動車で現存車両は少なく貴重です。
その後は天橋立へ向かいます。ここで久々にハンドルを握りました。車も少なく
久々の運転にはいい場所でしたね。そして天橋立に到着。駅で撮影、周辺を散策し
昼食を摂ってから、展望台に向かいます。そこからはまさに絶景でした。
そして御馴染みの股のぞきを行い、デジカメ&ケータイで天橋立を撮影しケータイの方は
早速壁紙にしました。

↑もう少し天気がよければもっと良かったのですが・・贅沢言ってはいけませんねぇ。
その後は舞鶴から敦賀方面へと車を走らせます。とりあえず僕は美浜から敦賀までを
運転。夜の運転は昼に比べ運転しにくい・・道中合流にてこずる点もありましたが
無事に敦賀に到着。そして北陸道名神を抜け小牧、名古屋北部へと送り届け
帰宅。いろいろありましたがとても楽しい旅でした。