For Tokyo

今日は東京に行ってきました。行きは前バイト先の担当者と行く事に。
行きののぞみは300系でした。僕の子どもの頃ののぞみといえばこの車両でした。
デビュー当時の「名古屋飛ばし」をテレビで見たときは圧巻でした。
その当時を思い出す走りをしてくれました。今は専ら「ひかり」や「こだま」の運用
が主ですが、まだまだ頑張って欲しいものです。新横浜で下車し前回は京急に乗りましたが
今日は東急に乗りました。横浜線で横浜に移動しみなとみらい線が開業してまだ真新しい
東急東横線横浜駅地下ホームへと向かいます。目的は新5000系に乗ること!
電車を待っているとそれは入線してきてくれました。
初めて東急新5000系を目の当たりにしましたが、いい車両ですね。今度模型が出るので
是非欲しいですね。中目黒で下車して東京メトロ日比谷線へ。とにかくゆっくりと
1駅1駅を進んでいきました。後々ここらへんに詳しい人に聞くとカーブがとにかく多い事で
有名だそうで、最高速度が40キロでの運行だそうです。どうりで遅いはずですね・・・
東銀座で都営浅草線に乗り換え、目的地に到着。問屋さんの方にご挨拶をしつつ物色。
もう辞めた人間だから、見るだけにしておこうと思ったのですが・・・
やっぱり手が動いてしまいました。自然に手が動いていたので体の方は辞めていないようですね
お昼をご馳走になり、問屋さんを出る。その後担当者と別れて僕は都営大江戸線に乗り
鉄道模型メーカーKATOの本社があるホビーセンターカトー東京に行ってきました。
KATOが好きな僕にとってはぜひとも行っておきたかった場所なので、ちょいと感激して
しまいました。意外だったのは大通りに面しているかと思いきや路地を1本入ったところ
にあり、住宅街に溶け込んでいたところですね。知らない人は通り越すなって感じで。
欲しかったパーツと頼まれていたパーツを買い、大江戸線、山手線、東急と乗り継ぎ
東急の車両を撮影。写真を上げたいのですが、パソの調子が悪いのでまた後日に。
その後新横浜から新幹線に乗り帰宅。今回も楽しかった〜
また近いうちに行きたいですね。