休み2日目

この日も休みだったので昨日できなかった掃除の残りを片付けることに。
久しぶりにハタキで部屋のほこりをたたいた気がする。出るわ出るわ
もこもことほこりが!(まさに大フィーバー状態でしたね。)
適当に片付け昼飯を食べ、久しぶりに前の職場に顔を出しに行きました。
車で行きたかったのですが、あいにく使用中。チャリでいっても良かっ
たのですが、どうせなら10月のダイヤ改正で出来た地域循環バスで行こ
うと思いつき、自宅前から乗り込むことに。すると・・「誰もいない・・」
当たり前か。平日の昼間ですからね。目的地に着く間際にやっと老人が乗り
込んできましたが、次の停留所で下車。「歩きなさい!」と一瞬思ってしま
った。結局乗客はその老人だけで目的地に到着。100円ショップで適当に
整理に使えそうな物を買い込み、まずは近くで働く元バイト先の方へ会いに
行きました。すると衝撃の言葉を聞きました。「●●さん、店辞めたよ。」
正直信じられなかったです。そのこに会いに行くのが目的だったのに、もう
いないとは・・でも一応確認だけは使用と思い、店に。確かにそこには彼女
の姿はどこにもありませんでした。そして華を失った店の雰囲気もとても暗く
もう一度この店に戻って働く意味があるのかを感じさせられました。一応店長
には戻ってくる意志は伝えたのですがね。果たしてどうなるやら・・
帰りも地域循環バスで帰ってきました。でそのバス内で出会った孫連れのおば
あさんの世間話に付き合うことに。孫が進路を勝手に決めて困っていると言う
ようなよくありがちな相談でした。結局家のバス停まで話しに付き合い、
帰宅。晩御飯は年に一回あるかないかのカニ鍋でした。やっぱり北海道産だけ
あってめちゃくちゃうまかったっす。何とかこの日に片付けは終わり気持ちよく
新年を迎える事ができそうです。